1. HOME
  2. 加工ブログ
  3. > SUSデザートナイフにレーザーマーキング

加工ブログ

SUSデザートナイフにレーザーマーキング

2010年06月23日

今回は、SUSデザートナイフにレーザーマーキングしたいと思います。
まずは、データづくりからですが、下記のようなフォントを選択しました。
 
1.jpg

赤い部分はベクター加工ではなく、加工するエリアの目安に使いました。
今回、治具は製作せずにレッドポインターで位置を合わせを行いたいと思います。
 
2.jpg

早速、UCPへデータを送りました。(ファイル→印刷)
あらかじめ、レッドポインターを使って位置を合わせておきましたので、
後は緑のスタートボタンを押せば加工をスタートできます。
 
5.jpg

加工前のSUSデザートナイフです。
100円ショップで仕入れましたが、結構しっかりしています。
 
P1050134.jpg

加工中の写真です。
写真では分かりづらいですが、かなりゆっくり動いています。
 
P1050176.jpg

P1050188.jpg

P1050232.jpg

P1050239.jpg

完成です。
レーザーカッターと言っても、カットすることだけではないことがお分かりいただけましたでしょうか。
SUSへのレーザー加工の場合、スポット径の小さいハイパワーのレンズがお奨めです。
 
 P1050261.jpg

P1050271.jpg

参考までに今回の加工条件を載せておきます。
VLS2.30-25W HPDFOレンズ エアー無し、集塵器有。
ラスター加工:Power :100%、 Speed :2%、 PPI: 500、 DPI: 6
加工時間:15:02









ページの先頭へ戻る