1. HOME
  2. 加工ブログ
  3. > 2010年3月

加工ブログ

2010年3月

今回は電卓の裏にレーザーマーキングしてみます。

Corel Draw上のデータです。
今回はバーサレーザーのロゴを使用しました。
DPP_0629.JPG



早速ファイルの印刷メニューからUCP画面へデータを送りました。
DPP_0630.JPG


 
今回使用するのは私が普段使っているCanon製の電卓です。
テーブルはラスター加工のみなので、標準のテーブルを使用します。
DPP_0628.JPG 



加工前の画像です。
もともと裏面にはデザインが入っていますが、その下に彫刻して見たいと思います。
DPP_0532.JPG 



加工中
DPP_0538.JPG



加工後の画像です。
レーザー加工では色が付かないので、グレーや、ABS樹脂の黒などでは目立った加工結果は得られません。
DPP_0567.JPG 


DPP_0575.JPG


今回の加工では、ロゴの内側部分のラスター加工が溶けて細かいブツブツになり、あまりきれいにでませんでした。素材の影響だと思いますが、CanonのHP上等でも残念ながら素材は確認できませんでした。もう少し良い加工結果を求める場合、まずデータ上でロゴの内側を白抜きにしてロゴのアウトライン部分を赤にして出力し、ベクター加工(トレース)する方が良い結果を得られたのではないかと思います。

また電卓の表パネル部分を透明アクリルや、色付きアクリルで加工して組み立てるなど、オリジナル品にして見るのも、面白いかもしれません。

いつものように、参考ですが今回の加工条件を載せておきます。
VLS2.30-30W 2.0インチレンズ エアー無し、集塵器有。
ベクター:Power :50%、 Speed :100%、 PPI: 500、 DPI: 5
加工時間:29秒

ページの先頭へ戻る