1. HOME
  2. 加工ブログ
  3. > レーザーカッターで手形をレーザーマーキング

加工ブログ

レーザーカッターで手形をレーザーマーキング

2011年06月27日

今回は、レーザーカッターで手形をマーキングしてみたいと思います。

マーキングするには、原寸大の手形が必要ですので、コピーしたものをご用意ください。

(デジカメで手のひらを撮影したものでは、実際の大きさになりませんのでご注意ください。)

原寸大の手形が用意できましたら、スキャナーで取り込みます。

そして、コーレルドローでレーザー加工用のデータに編集すれば完成です。

データ仕上がりは、下記のような感じです。

一般的には、名前、生年月日、身長、体重が入りますが、オリジナルのメッセージを付け加えるのも

いいでしょう。

グラフィック 1.jpg

 















カラーアクリル黒と透明アクリル(キャスト材)を重ねると透明な表面のアクリルがきれいに出ます。

今回黒を選びましたが、黒に限らずいろんなカラーの組み合わせが可能です。

アクリルの厚みは、両方とも2ミリになります。

ビスで固定する為の穴を4箇所レーザーカッターで切り抜いておきましょう。

P1080089.jpg

 














やはり透明のままでは、分かりづらいですよね。


仕上がりは下記のような感じになります。

ビスを4箇所に取り付けて完成です。

P1080076.jpg


























世界に一つだけのオリジナル手形スタンドが完成しました。
写真を入れるスペースを今回付けていませんでしたが、写真を入れて手形フォトスタンドを製作
すると、大変思い出に残ります。


ページの先頭へ戻る